再び来るであろう新興国ショック対策について、私の対策をシェア

メルマガでお伝えしましたように、以下のインパクトあるニュースを元に対策をしています。

「米利上げに備えた幻の通貨協定、つぶしたのは誰か」日経電子版
http://goo.gl/foc1ou

要点は2つ

●米国利上げにより、ある時点でのドル買いの加速が起こり、新興国ショックが起きるだろうと、主要国トップは認識している

●その対策を事前にしようとG20で集まったが意見が噛み合わず、頓挫


ということです。



つまりやはり、新興国からの米国への還流は免れないととらえて良いと思います。




そこでどの通貨を対象にするかということですが、個人的には「USDZARの上昇」に的を絞りました。



実はUSDZARは取引したことはありませんが、やはりどう考えても「USD x 新興国」の通貨が狙い目であるのは間違いないと思うのです。

そこでOANDAのチャートを開いてみました。
usdzar.jpg

既に2011年8月より緩やかな上昇基調です。

非常に分かりやすい波を描いているので、素人でも押し目買いすればいけるんじゃないかくらいの錯覚を起こしています(- -;;

しかし、慎重派ベテラントレーダーならば、
「もしかしての時どう損切りするか?」
「どこでエントリーするのがベストか?」
「どこで利食いするのがベストか?」


というのは考えてトレードするものでしょう。



いろいろやり方ならあります。見た目はボリンジャーなんか使って押し目判断するのもいいかも知れないし、

本当に毎回底狙いで、数少ないエントリーを大きく行くのもいいでしょう。

私は、「数少ないエントリーポイントを狙って、大きく行く」タイプです。



これをするなら、間違いなく「歪みエントリー」を使います。(私が発案したEAです)

歪みエントリーは、簡単に言えば、「RSIでどちらかに過剰な時に、髭が発生したら、逆張りを仕掛ける」というもので(厳密にはこんな簡単ではありませんが)

USDZARで最適化してみることにしました。


歪みエントリー詳細レビュー
IMG_6060.jpg




さすがに慣れていない通貨なのであまり大きな額ではやりませんが、
3000$位でバックテストしました。

条件としては最大DDは20%以内、取引回数は少なくてよし。S/Lが100pips以内。

ところで、桁に戸惑いました。12.0000という感じなのですが、買いで10万通貨12.0000→12.10000で+10万円だったので
ドル円とかの100pipsが、この通貨の1000pipsのようです。

試しに適当な数字でやってみたところ、以下の感じ。いきなりそれなりの数字でした。ラッキー^^

usdzar3.jpg

現在、最適化が3日目で半分くらい終了している地点では、以下の数字が良さそうです。
(2013年から2015年3月までの最適化)

前提 3000$資金で、ロットはS/Lにかかれば20%ドローダウンするロットで

■利益が良いもの
27ヶ月で、最大DD14.12%(-611.11$含み損)で、利益+2011.92$ 取引回数7
usdzar_para_makeari.jpg
*baselots が10万→1万になっているので注意


■負けがなくて利益がマシなもの
27ヶ月で、最大DD14.24%(-514.71$含み損)で、利益+1894.33$ 取引回数5
usdzar_para_makenasi.jpg
*baselots が10万→1万になっているので注意

という感じです。
(上記は最適化途中なので、単独のバックテスト結果を表示出来ない)


あくまで途中経過ですので、もう少しいい数字が出たら差し替えます。




■USDZARのスワップ
------------------

10万通貨でOANDA デモ口座で稼働させて確認しています。
IMG_6772.png


1日あたり-17$程。
まあ、大きいです。
1万通貨で1.7$程。1週間で11.9$

だからこそ、ポイントを絞った狙ったエントリーで、大きく狙うというのが有効だと思うのです。





関連リンク

歪みエントリー詳細レビュー

歪みエントリー3月結果



当ブログ限定で割引! 「ブログを見た」とメールをいただければ、以下のパスワードをお伝えします。特典に、他通貨などのパラメーターがつきます。
ドル高継続を前提に、3通貨分散し、ドルの売られすぎ時に発生する歪みで大きくエントリーするタイプ
歪みエントリー 3通貨2015
歪みエントリー 3通貨2015 | fx-on.com
*特典はインセンティブダウンロードからゲットできます。(反映されていない場合はメールで請求してください)
期間限定特典は、メールにて請求してください。(例 2013/5/5 17:20 購入。特典お願します)

*14個の通常特典付き+メールで申請すれば期間限定特典ももらえます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


FXで指標発表トレード・ベテランの裏ワザ
レポートダウンロードはこちら ↓  ↓  ↓  ↓
日刊メルマガ
↓↓通常メルマガ↓↓
メルマガ購読・解除
 
最新の話題
数字上、最も優秀なスキャルEAを
テストしたらこれだった
light-245588_640.jpg
アンケートランキング
>運用一覧はこちら<

読者様のアンケートに基づいた ランキング(2015/12月実施) ↓  ↓  ↓
★第1位 10票
初心者ならこれかも
年間で最も安定
>ランド円自分年金戦略EA_V2<


★第2位 7票
限定ナンピンマーチン
『VictoryFX Type1』

★第3位 6票
『SCSEAシリーズ/Dolphin等』(現在『IRU-CA』)

★第4位 5票
人気スキャル

>ForexWhiteBearシリーズ<
800本ご購入御礼!・Forex White Bear V3 | fx-on.com
↑V3
★第4位 5票
『Intelligent MultiTrader』
BandCross3 EURUSD 0.1ロットForex.comジャパン | fx-on.com

その他
アンケートランキングの結果は
こちらへ
最新記事
応援ポチっよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンクは「お問い合わせフォーム」より申請願います
PR
fx-on.comお宝ページはこちら!
fx-on.comお宝ページはこちら!
ランド円専用ブログ開設 randlink.jpg
経済指標