コピートレード

「コピートレード」とは?

概要とメリット、デメリットをしっかり把握して
ご自分のポートフォリオに入れるか判断してください。

なお、シグナル配信は別物ととらえていますのでご了承ください。



コピートレードとは?



2011年6月?(だったかな)『賢者の選択』というプロのトレーダーのコピートレードの発売を皮切りに
2011年11月ごろがピークで大流行しました。

コピートレードというのは特定の誰かのトレードをそのままシンクロする仕組みです。
なので完全なる人任せ。(もちろん自動売買も機械まかせといえばそうなんですが)

中にはEA+裁量トレードという風にそれぞれが工夫してやっているようです。




どのような特徴がある?



ここではいろいろと詳しくぶっちゃけ話をしたいと思います。
「プロのトレードをそのまま自分の口座に反映!」
と聞くと夢のような話ですが、そこまで大きく期待しすぎてはいけないと思います。


普通にナンピンマーチンゲールを動かしてた方が成績が良かった...ということは正直よくありました。


まず歴史を振り返りますと
『賢者の選択』で実績のある某有名トレーダーとのコピートレードが出来るということで多くのお客さんが集まりました。
最初の一ヶ月は最高のパフォーマンスだったようですが
次の月一時的に大きな含み損を抱えました。
この時にお客さんのクレームが殺到。
確かに少ない資金で動かしているお客さんにとってはロスカットも間近だったよう。

そこで販売会社がトレーダーに含み損を大きくしないように頼み倒し
スキャルピング中心のトレードとなる。

するとここでまたも問題発生。
「遅延問題」
コピーと言ってもサーバー負荷もあり約定が遅れるなどで公式の成績と全く違う結果に

クレーム殺到。

そのうちにトレーダーの調子も悪くなってくる。
(噂だと2chで相当悪く言われているのを見たとか、、、あくまで噂ですが)

負のスパイラルにハマる。。

という感じでこのサービスは今もなんとか続いているようですが
失敗と呼べるものです。



ただコピートレードには根強い支持がありました。
自動売買もうまくいかない、自分のトレードは全くだめ、という人もかなりいるので
そういう人の頼みの綱はコピートレードでした。


その後「遅延問題」も発生しないという商品など様々なものが発売されました。

そして、価格競争もあり
現在では多くが「月額」の発生しないものとなっています。


個人的に「月額」とるから優秀、ということは全くないと思っています。
月額無料で良いものを探すのが堅明だと思います。



メリットとデメリットをまとめてみましょう。



メリット



◯テクニカルだけでなく、ファンダメンタルもチェックしているプロに任せられるので大きなニュースがあっても焦らないで済む
◯セットさえすれば特にすることもない
◯優秀なところであれば、時代にあわせてロジックを最適なものにしてくれる






デメリット



◯いまだ「遅延問題」は発生する。遅延がない、という商品もあるが詳細は確認中
◯新作など、正直どれが良いか悪いかなどやってみないことには全くわからない。
◯柔軟にやる=ロジックがはっきりしない(ものが多い)
◯「プロ」というのは、私が「私はプロ」といえばプロってことになる。だれが優秀かは慎重に判断しなければいけない。
◯プロの裁量トレードの場合、精神的強さが求められる。他人のお金を運用したとたん成績が悪くなるトレーダーもかなりいる。(多分もしも私がやったらそうなりそう(^^;;)
◯月額がかかるところは最低ロットが高くなる。(小さく出来ない)→なのでやるのならば月額無料の方がいいと強く思っています。




コピートレードは私はやらないです。
あんまりいいイメージがないというのもありますし、
中身が分からないで他人に任せて損したら嫌なんですよね。これは性格の問題。
私は自分で管理したいんですね。

またコピトレは正直投資信託を思わせますね。。中身が見えるのはいいんですが
成績が悪かった、ゴメンナサイ、というものは結構あります。


私も去年は人工知能という言葉に強くひかれてFX009というのを試しましたが見事に稼げませんでした。
FX6年目にしてもコロリと騙されたという感じで思い出すと腹がたちます(--;;>

どちらにせよ誇大広告が多いのでこの辺は慎重に経験者に聞いてからためしましょう。

主なサービスは以下です。
これに関してはサーバー負荷の影響で、人数や期間が限定されます。



F3-trader(エフスリートレーダー)
アーリーリタイアプロジェクト
ジャックポンドFX
コピトレくん
FX-STS



*あくまでどんなものがあるか?ということで載せていまして、
おすすめ出来ないものも載せてありますので購入には注意して下さい。


少しでもためになったと思ったら応援クリックをお願いします/
↓    ↓    ↓
人気ブログランキングへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


FXで指標発表トレード・ベテランの裏ワザ
レポートダウンロードはこちら ↓  ↓  ↓  ↓
日刊メルマガ
↓↓通常メルマガ↓↓
メルマガ購読・解除
 
最新の話題
数字上、最も優秀なスキャルEAを
テストしたらこれだった
light-245588_640.jpg
アンケートランキング
>運用一覧はこちら<

読者様のアンケートに基づいた ランキング(2015/12月実施) ↓  ↓  ↓
★第1位 10票
初心者ならこれかも
年間で最も安定
>ランド円自分年金戦略EA_V2<


★第2位 7票
限定ナンピンマーチン
『VictoryFX Type1』

★第3位 6票
『SCSEAシリーズ/Dolphin等』(現在『IRU-CA』)

★第4位 5票
人気スキャル

>ForexWhiteBearシリーズ<
800本ご購入御礼!・Forex White Bear V3 | fx-on.com
↑V3
★第4位 5票
『Intelligent MultiTrader』
BandCross3 EURUSD 0.1ロットForex.comジャパン | fx-on.com

その他
アンケートランキングの結果は
こちらへ
最新記事
応援ポチっよろしくお願いします(^^)/
ブログランキング
FC2 Blog Ranking
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンクは「お問い合わせフォーム」より申請願います
PR
fx-on.comお宝ページはこちら!
fx-on.comお宝ページはこちら!
ランド円専用ブログ開設 randlink.jpg
経済指標